こんこん

斉藤康次(こんす)です。良い感じの水彩の人物画を描くためのブログ。

進捗

顔…。もう一段階強くしないといけないけれど、上手くいかない。 50号の筆運びも上手くいかないし、写真の影をそのままなぞっても上手くいかないし…。 集中力もないし、どうしようもないな。 今日明日で少しは進めないと。

進捗

カメラと鏡と本を、少しだけ。 正直この携帯で撮ったところで大分光の加減が変わってしまうので、あまり参考にならない。とりあえずまだまだ描き進めないといけないけれど、集中力が散漫…。 いつまでも意思が弱いなあ。

サボり

サボりました。 あと二週間強しかないんだけどなあ…。 どこまで黒を強くするべきなのか、ちょっとわかってない。 とりあえず月曜に金魚鉢その他は塗っておきたい。 それまではもっと白黒を作らないといけないわけですが…。

サボり進捗サボり進捗進捗進捗

夏休みでした。 今日から本格的ではないけれど仕事。 金曜日からの作業はタイトルの通り。金曜は力尽きて、土曜は下描きを煮詰めてたら意外と時間かかって、日曜は完全に色塗りチキンになってサボって、月曜は塗りはじめて青ざめて、火曜である程度進めて、…

圕の大魔術師(図書館の大魔術師)3巻がとても面白い

圕の大魔術師3巻を買った。 今回は筆記試験を終えたシオが、三人一組で新たな課題に取り組む話。 正直、1巻から好きで買ってはいたけれど、それは「久々に作画に魂売ってる人がいるな」という思いで買っていて、ここまで描きこむ人を応援したいという思いも…

進捗

バックの本をもう少し描こうと思ってるけれど上手くいかない。 これは戻したほうがいいかも。 明日から色塗りだなあ。 どうなることやら…。

進捗

たまには顔アップ。もう少し描きこみたいけれど、あまり描きすぎても色塗りの時に邪魔になりそう。まあ顔まわりはほぼ白黒だから、鉛筆の粉で色が濁ることもあまりないけれど。 もう少しシステマチックに陰影を作りたいなあ…。

進捗

また朝少しだけ。 グリッド消して、大まかなところは完成。あとは細かいところもう少し描き入れたい。

進捗

朝ほんの少しだけ。 髪と耳。 もう少し顔まわり納得いく形になるといいけれど。

サボり進捗サボり

安定しないなあ。とりあえず金曜は疲れはてて8時には寝てた。 まあある程度は仕方ないと思う。 土曜は夜から深夜まで描いてそれなりに進んだ。まあいつものように朝かかなったけれど、進んだので満足感。 で、日曜に下描き終わらせるつもりだったけれど、サ…

進捗

何気に4日間連続で描くの初めて。まあ昨日15分くらい描いて、今日の朝10分くらい描いて、という全然低いハードルですが。 正直平日はこういうのでいい。 問題は休日。 ヘッドフォンと足を描いて、あとは金魚鉢とドクロ、人物の描きこみ。 出来れば床も描きた…

進捗

それにしても薄いな…。 昨日はほんといつ寝たのか分からなかった。 月曜から綺麗なグラデーションで疲れがたまって体調が悪くなってる気がする。昨日は描いてなかったので、今日の朝、本当に少しだけ。20分くらい。ヘッドフォンを横倒しにしてみただけ。 た…

進捗

昨日は眠かったけど10時過ぎから11時くらいまで描いた!すごい!素晴らしい!やったー!自分を誉めるボキャブラリーが貧困だな…。 とりあえず服回り。ヘッドフォンどうしようか悩んでる。 ホントはもっと遅くまで描きたいけれど、今日の睡眠時間でも仕事的に…

進捗

昨日は宣言したとおり、8時半から9時まで描いた! 素晴らしい!ヘッドフォンの土台が出来た! 凄い!頑張った!わたし!すごい! …みたいな感じに成功体験を積み上げていければ、やる気も減退せず良い感じのサイクルで高まっていくらしい。 ところでこのヘッ…

サボってる

昨日は小畑健展行く前に2時間くらい描いて、あとは一昨日も金曜もほぼサボり。うーん…。 まあ、なんでやる気が出ないのかを列挙すると色々ある。 ヘッドフォンが上手く画面のなかに入らない、ガラスが描けるか不安。 あと、ほぼサボってるのにそろそろ作業に…

小畑健展行ってきた

末広町駅から徒歩一分。もともとは中学校だったらしく、なかはそこそこ広かった。入り口にカフェがあり、小畑健展のほかにも色々催し物が開催されていた。小畑健展は大人一枚1500円。ほとんど美術展ですな。 日曜の12時ごろ行ったのだけど、その時点では中は…

進捗

がいこつ。なんだか、50号描いていてずっとなのだが、「サイズが大きいから細かく描きたい欲」がずっと邪魔している。 50号でこの構図って、細かく描くには全然足りない大きさ(それにそもそも細かく描いてたら終わらないのだけど)。それでそっちに意識がいっ…

サボり2日目

継続してます。 いや、このペースは本当にまずい。 昨日は早めに仕事というか講習が終わって、このタイミングでしか出来なそうなのでばーっと掃除して掃除機かけてた。 ここまでは予定通り。 50号描いてると汚れがやたら気になるし、頻繁に後ろ向きで歩いて…

サボり

継続ってなんだっけ。 いや、それにしても昨日は暑すぎる。外で立ちっぱであの暑さで休憩も少なめとなってくると帰ってからの作業はきつい。 昨日太ももの前のほうがつりかけて九死に一生を得た。帰って何もできずに寝てしまって、朝少し見直して頭蓋骨のア…

進捗

鏡と本。頭蓋骨もアタリだけでも描こうと思っていたけれど落ちてた。 これが描けるようになればちょっとは変わる気がする。 作品のことではなくてずーっとサボるサボらないの話をしてるのは我ながらどうかと思うが。あとなんか、カメラにとると胴体が薄すぎ…

進捗

外に出ないとブログ更新する気にならない。 結局金曜日もサボって、土日は…、何時間かな、とりあえず誇れるほど描いてない。 土曜は絵画教室も行かなかったし、日曜はジムにも行かなかった。これはこれであまりよろしくない。そういえば先週考えたコンビニ行…

サボり

昨日は1日立ちっぱなしで足が死んでたので家帰ってシャワー浴びて飯食ったら落ちてた。 そこまでは予想できてたので、今日は朝出るの遅いから少し描こうと思っていたのだけど、京王線が止まってたりなんだりで気が散って準備なんやかんやで描けなかったとい…

進捗

グリッド引いてあたりをとる。ちょっとだけアイレベルを下にした。 薄すぎてわからないと思うけれど。上を向いているのに上の空間が狭いことがどうも違和感があって、とはいっても下の地面と光もいれなきゃいけないので、本当に少しだけ下に。人物を中央にお…

ふりだし

顔が描けなくて、昨日は延々描き直していた。で、まあ土台としてはこの辺でいいか、と思ったのだけど、でかい。初歩的なミス。 正直これくらいのサイズで描きたいところではあって、このまま進めたいけれど、やっぱり構図として窮屈になる。 足が伸びるのが…

昨日はデッサン会

Facebookに投稿したのコピペ。------- 絵画教室とデッサン会の絵。 絵画教室では鉛筆と水彩でF15の大体8時間くらい。 カメラがいい仕事をしてくれて、実際はもっと薄いです。手が遅すぎですね…。 先生からもようやく土台作りが終わったくらいと講評で…

50号描きはじめ

うすうす日曜に描きはじめることになるのかなあと思ってはいたけれど、顔全く描けないとは思わなかった。全然進んでない。 二時間くらいかなあ…。 そもそも16時くらいに描きはじめるのがおかしい。ただ朝の描きたくなさが異常。 来週は朝飯買いにまずコンビ…

15号水張り

最近2回連続で失敗してるので流石にまずいと思って制作過程。今回はローラーを買って使ってみた。 用意したのは左上から霧吹き、はさみ、ガンホチキス(書いたあとに調べたらこれガンタッカーのほうが正しい呼び名なので、以下ガンタッカー)、左下の水張りテ…

進捗

うーん。ここまで描いてうまくいかないってことは何か間違えてるなあ。 何か影を見落としてるのか、いや、左側の描き込みが少なすぎるのか。どう処理したら整合性がとれるのか、分かってないのが問題。あと唇小さすぎ。色薄すぎ。それに全体をここまで描きこ…

進捗

顔もうちょっと描きたい。あんまり上手くはいかなそうだなあ。 まあやったことないことやって失敗するのは意義があるからいいけど。 とりあえず10号は今日で終わりにする予定。

進捗

昨日は50号開封した。 あと顔回り塗った。陰のほうに色を塗るときは明るい色使わない方がいいなと思った。使うとしてもかなり慎重に。 まあホントはほぼインディゴだけで終わらしたいけれど、光と色が合わないからなあ。 というより、光の黄色の塗りかたが雑…