このブログについて

特別何か目新しいことをしたいわけでもないので、却って書き始めというのはどうすればいいのかわからないけれど、このブログは画力向上のためのブログになる。

絵を描いたらそれをアップし、反省点などを書き、インプットとアウトプットを推進する、そういうありふれたブログになればいいと思う。これは1本目(とは言わないか、1記事目?)になるので、今年の目標とこのブログのざっくりとした区分けを書く。

公募展作品の制作

まず第一に今年は公募展のための作品の制作。何故第一かといえばこれが一番気が進まないものだからだけど、まあそれは制作が大変なのでと言い訳をしつつ、今年は納得のいく作品が作れればいいと思う。

この記事は自己紹介も兼ねる(はず)なので、さも誰かに説明するように書くが、公募展応募は去年から始めていて、去年の出来は酷いものだった。基本的に惰性が服を着て筆を持ったまま寝ているだけなので長期間の作品制作は最も苦手なのだけど、今年は工程を決め、工程通りに作業を進め、その進捗をブログにし、来年に向けての糧にしていきたいところ。既に遅れているけれど。

これが去年の作品。

 

f:id:konkons:20180107201420j:plain

応募する公募展は新制作展で、9月になる。

逆さ寝ポーズ

 これはクロッキーについて。

クロッキーで最も難しいのは逆さ寝ポーズなのではと思う。逆さの状態での顔の描き方、体のパースはどうも描けない。というより、クロッキーの時間内だとアウトラインも決まらない。大友義博さんのクロッキーを中心に書かれた本があるのだけど、その本では20分でしっかりと逆さ寝ポーズが描かれている。まあそこまでは辿り着けないにしても、少しでも近づければという目標。

f:id:konkons:20180107204221j:plain

これは時間をかけて描いたものでクロッキーではないけれど(とてもクロッキーはお見せできない)、今年の終わりにもう少しマシなものが描けていれば。

一日100PV

どうもブログの収益化を目指すならまずは一日100PVあたりが目標らしい。このブログは私的なものであればいいと思うし、書きたいテーマは全くPVをとれないものばかりなので、収益化は目指していないのだけど、それでも100PVを目標にするのは、ブログの継続のモチベーションになればいいと思うのと、金が欲しいからだ。

まあこれは目標というより単なる願望なので、達成するつもりもないけれど。

 

 

ブログの目標といえばとりあえずはそんなところで、このブログの区分けとしては公募展作品制作、クロッキー、その他作品、雑記などが主なところになると思う。

何にせよ、まずは続けることだ。