こんこん

斉藤康次(こんす)です。良い感じの水彩の人物画を描くためのブログ。

くだらないことばかり

今日のクロッキーは特別クロッキーで、着衣で20分×6ポーズ。

その中の一つに綺麗な逆さ寝ポーズがあった。全然描けなかった。練習してないから当たり前だけど。

これでこのブログを始めた時の目標は全部達成できなかったな、と思うと流石に自己嫌悪になった。まあ自己嫌悪の理由はほかにもあるけれど。

 

なんでこんなにブレるのかなと思う。やりたいことのはずなのに自分の決めたことすら出来ないとか。

100号制作中、怠惰というよりもはや怯懦なんじゃないかというほど進みが遅く、それがストレスになって体調崩し、何度目かのめまいと吐き気で寝込んでる時、はじめて、こんな人生なんて、と思った。その上100号失敗したのでわりと真面目に絵を描くの辞めたほうがいいんじゃないかとも思った。思っただけで、結局なんだか現実味がなくて、辞めたところでどうなるわけでもなく、だらだら続けてる。

 

絵を描くことすら出来ないなら他のことも出来ないだろうなと。

そう思ってるけど、あと何年続ける気なんだろう。

 

11月って、一番今年の終わりを意識してしまう。今年も何もかも中途半端で、自己憐憫と被害妄想の繰返し。くだらないことばかり。全部辞めてしまいたい。

www.youtube.com