こんこん

斉藤康次(こんす)です。良い感じの水彩の人物画を描くためのブログ。

今年

初のブログ更新が2月ということで、幸先の良いスタートになりそうです。

どうも絵を失敗するとSNS逃避する習性があるようで。
今回は1月3日に失敗して、それは割とすぐに持ち直したんですが、そのあと書き直して、この下書き上手く描けたと思って、今度こそ成功かとデュフデュフしてたら色塗ったあとデッサン狂い見つけて、もう絵描くの辞めようと思った次第です。思っただけです。もはや様式美ですね。違うか。

もうどうにもなんねぇなこれと思ったのでSNS再開しました。

Twitterにも書きましたが、ずーっと失敗失敗言ってるけどその度に経験を積んで成長はしてるわけで。
失敗というよりそれでも全然理想に届いてないってだけで、じゃあ技術をあげていくしかないよねっていう。
ぽじてぃぶしんきんぐ。


さて、せっかくなので今年の目標、もうどうせ達成しないから書くのやめようと思ったけれど、書くことないので。
去年の目標は全滅したので、今年はクロッキー60回、水彩40枚を目標にしようかなと。
週一ペースにたまに週二で通えば達成できる枚数。
水彩は何週かに分けて描いたりするのでちょっと少な目に。

どうも作品作りだなんだと間を空けて、その間に色々忘れるということを繰り返しているので、今年はそういうことをなくしていこうと。
習慣にしていけば流石に多少は画力上がるだろうし、それに作品作りとか言って教室休んでも大して描かないし。

最近ジムに行きだして分かったけれど、自分は人の目がないとなにもしないなあと。
クロッキーに行ってちょっと腰痛くても描き続けようと思うのに必要な精神力が100だとすると、家で同じことをしようとした場合に使う精神力は53万です。
いや本当に。フリーザ様倒そうとするくらいならお金かけて通った方がいいなあと。

そういうわけで昨日一昨日とかいてきました。
F10二時間半。
f:id:konkons:20190204082729j:plain

F 10五時間。
f:id:konkons:20190204082811j:plain

今のところ水彩はこの2枚、クロッキーは4回行ってますね。先は長い。