こんこん

斉藤康次(こんす)です。良い感じの水彩の人物画を描くためのブログ。

電池切れる

電池切れてた。
先週の更新で今日明日は描かないと、みたいなこと書いてたとき、なんか上っ面だなあという自覚はあったけれど、休みの日全く描かず、もう完全に集中力切れてるなあとぼんやり思った。

先週は描いたり描かなかったりではあったけれど、ほぼ休みっぱなし。昨日少し進んだ。

f:id:konkons:20190826064310j:plain

なんだか、いつまで続ける気なのかなあ、とこの時期はよく思う。
集中力もなくて、作品を完成させることも出来ず、絵を描くこと自体が楽しめてないのは大分前からで。
すぐモンストしたり、漫画読んだりと、逃げてばかり。
どうせ描けないなら早く辞めたらいいのに。
どんどん同世代が当たり前に知ってることも疎くなってきて、絵を描かなければもっと真人間になれるんじゃないだろうか、とよく思う。人生を無駄に使っている感覚。

昔は、こんな風に思うなんて想像もしなかった。
絵が上手くなれれば他の全てのことはどうでもいいくらいに思ってたのに。
描けないことによって、自分の浅さがどんどん露呈していく。

まあただ、それなら絵を描かなければもっとステキな人生を歩めていたのかと言えば、きっと全く同じような人生で、何かから逃げている人生だったんだろうと思う。
絵に責任転嫁しているだけで。

やれることを少しでもやらないと。
あと10日。今は描くことが正しい。