こんこん

斉藤康次(こんす)です。良い感じの水彩の人物画を描くためのブログ。

落選

新制作の公募、落選でした。
まああれだけサボれば当たり前ですな…。
結局最後までちゃんと描かなかった。
というか、一筆一筆が全て失敗してしまうような気がしてしまい、どんどん手が遠退いた。
大型の水彩って紙の吸水が普段と全然違うイメージがあるけれど、今回改めてそれが強くなった。
まあ、そういうことは全部言い訳で、メンタルの弱さが思いっきり出たなというのが正直なところなのだけど。

反省として、次回はかなり〆切に余裕をもって制作しようと思う。ギリギリにはじめて切羽詰まってやる気が出て、というのはどうも自分は無理らしい。
情けない話。
仕事には絶対できないな。

あと、ブログで毎日(ではないけど)描いた報告は、引き続きやろうかなと思う。一週間にどれだけ描いてるか可視化されるのはいいと思うので。

やれること、メンタルを鍛えれれば一番いいのだけど、どうやって鍛えれるのかなあ。
体鍛えようとしたら風邪引くし、どんな小さな目標も達成できないし、これでネガティブにならなかったらただの馬鹿だしなあ。
結局メンタルを鍛えるためのメンタルの強さが必要になる気がする。

とりあえず、全然関係ないことを少し始めようと思ってる。ブログに書くかどうかはわからないが。
毎日同じことばかりやっていると初期衝動だったり情熱だったりがどんどん失われていくらしい。
なるべく色々なことに触れて、そのなかで絵を中心に出来ればいいなあと思う。